社員インタビュー(女性社員)
できることを増やしながら
成長したい
Y.M.経理部
出産・子育てを経て10年以上仕事のブランクがありました。子どもが手を離れたので、そろそろ正社員で探してみようと思っていたところ、ニホン・ドレンとご縁がありました。久しぶりの仕事は不安もありましたが、気さくな方が多くて安心しましたね。社員同士はもちろん、社長や会長も気軽に声をかけてくださるので、困ったことがあれば何でも相談できる雰囲気が社外に流れています。
一般事務として入社しましたが、3年前からは売掛金・買掛金の管理など経理業務も担当するようになりました。最初は覚えることに必死で不安になったこともありましたが、仕事の流れが理解できると、的確な判断が自分で行えるようになってきました。その結果、どんどん仕事を任せられたり頼まれるようになったりして、頼られている実感がとても嬉しかったのを覚えています。いろんな部署やお客様とやりとりしながら日々新しい刺激があるのも、この仕事のお気に入りポイントです。
ニホン・ドレンは休みも取りやすく、残業もほとんどないのもいいところですね。何かあれば周りが助け合いサポートできる環境も整っています。もう子どもも大きいので、急な病気などで休んだりすることはほとんどありませんが、経理は私一人なので、自分の体調管理には気を遣っていますね。特に支払いの締めなどは遅れることができないので、できる時には作業を前倒ししたり、仕事の効率化を考え、業務に反映することも大切にしています。
女性は人生のなかでさまざまなターニングポイントがあると思いますが、その時の自分にできることを積み重ねていくことが大きな成長につながると思っています。コミュニケーション能力ももっと高めたいし、達筆になりたいなど、私もやりたいことがまだまだたくさん!居心地の良い職場環境で、無理なく自分のできることを増やしていきながら、これからも成長していきたいですね。
その他のインタビューはこちら